SSブログ

復活!? [お知らせ]

こんばんは。門脇です。

いまだにサイトのトップページが先月のままで申し訳ないです(汗)

しかしつい先程!

調子が悪かったオンラインショップが直った(みたい?)です。

原因がよくわからないまま??となっていたのですが、

これまたよくわからないままいきなり復活…ある意味、一番怖いパターンです。

でも、これで更新さえ正常にできれば、

明日の正午12時にアップしますので、

よろしければ覗きに来てみてください☆

CIMG2516-mini.jpg

やっぱり今日も白鳥が撮れなかった…


共通テーマ:インテリア・雑貨

嗚呼、クリスマス休暇。 [店主]

 こんにちは、店主です。

スタッフの門脇ちゃんに任せっきりだったブログですが、

たまには店主の威厳を見せる必要がある!と夢でみたので書きます。

 
 留学中、クリスマス休暇ほどキツいものはないというのは

留学生の中ではかなり浸透しているのではないでしょうか?

というのも、寮やアパートなど閉め出されることが多いので、

年明けまで放浪の旅に出なければならないからです。

お金持ち達は日本で年明けを迎えるのでしょうが、

貧乏留学生は多分に漏れず現地の友達の厚意に甘えることになります。

一宿一飯の恩義とばかりに皿洗いなんかをしつつ、

異国の家の隅っこにいる権利をゲットするのです。

寮が再開されるその日まで僕らは、必要以上に「日本人」になって

日本文化の伝道師としての使命を果たしているのです。

まあ、それはそれで非常に得難い経験な訳なんですけどね!


 家がある、店が開いてるって素敵!




共通テーマ:インテリア・雑貨

エネルギー! [プロダクト]

天気が曇りだったり暗かったりすると

カラフルなものを見たり身につけたくなることってありませんか?

今日は個人的にエネルギーを注入したい時にひらく本をご紹介します。


CIMG2606-mini.jpg

スウェーデンの老舗インテリアショップ “Svenskt Tenn(スヴェンスク・テン)”の

テキスタイルデザイナーである Josef Frank(ヨーゼフ・フランク)さんの

テキスタイルデザインの本です。


染色に興味をもったきっかけが、学校の図書館で見たヨーゼフさんのテキスタイルデザイン

だったのですが…

いつ見ても強烈なインパクトがあります!

山野草や鳥などが、カラフルで力強い色で画面いっぱいに構成されているのが

ヨーゼフさんの作風なのですが、

生命力!!って感じです。


現在販売されているほとんどのテキスタイルのスケッチや手描き段階の絵が見られるので

植物やテキスタイルが好きな方はぜひ。(スピカ旅行社の本棚にありますよ☆)







共通テーマ:インテリア・雑貨

クイストゴーさんの。 [プロダクト]

こんばんは。

最近パソコンさんの調子がいまいちで更新が出来ずシュンとしている門脇です。

元気になってくれ〜可及的速度で!!


でもブログは更新できるので頑張ります!


今回はスピカフェ(夜のバー『スピカ流星群』もスタートしましたよ☆)

http://spica-travel.com/index.html

のランチプレートに使われている J.H.Quistgaard(クイストゴー)さんデザインの

Lief シリーズの店頭ディスプレー。きのことリスとともに…

CIMG2600-mini.jpg

パウセにはこのシリーズが充実しております(店主が好きだから!)

CIMG2601-mini.jpg

上に重ねてあるのは、スピカフェのランチプレートより一回り小さなサイズのもの。

CIMG2602-mini.jpg

左がソルト&ペッパー&マスタード。右はミルクピッチャーです。

同じデザインで食器を統一すると、テーブルの上が家族っぽく見えてきます(笑)








共通テーマ:インテリア・雑貨

ちっちゃい人たち☆ [プロダクト]

今日はずっと雨でしたね。

これから徐々に雪になるんだなあ…としみじみしております。


さてさて、今日は店内にクリスマス柄のファブリックを出してみました。

赤や緑色はビビッ☆と一気に華やかになるのでいいですね。

CIMG2553-mini.jpg

CIMG2550-mini.jpg

CIMG2534-mini.jpg

衝撃の小人さん率!

北欧にはたくさん妖精がいるのですが、

この人たちは家に住む妖精・トムテさんではないかと思います。

クリスマスの日にごちそうを残しておいてあげると、

その家に幸せを運んでくれるそうです。


しかし、

パウセでは(勝手に)『サンタクロース研究生』と呼ばれてますが…

共通テーマ:インテリア・雑貨

来週から…雪? [プロダクト]

寒くなってきました…冬が近づいていますね!

天気予報にはとうとう雪だるまさんが登場するようです。


前回のブログに載せた写真はどうもサギ × 2羽だったみたいです

(お知らせありがとうございます)笑

なるほど…群れないわけですね!


そして。店内にはちょっとずつクリスマスものが登場☆

CIMG2521-mini.jpg

クリスマスの時期、デンマークのロイヤルコペンハーゲン社が

1年に1種類発売するオーナメントです。

キラキラと光ってうっとり…

クリスマスツリーの他にも、色んなところに飾ってみたくなります。

写真以外にもたくさん種類があるのですが、個人的におすすめのやつをパシャリ☆でした。








共通テーマ:インテリア・雑貨

雄物川にて。

今日はなんだか肌寒いです。

いつも渡る秋田大橋。

その下に流れる雄物川は、今年も白鳥さんスポットと化しております。

CIMG2479-mini.jpg

反対側にはたくさんいたのですが…

美短側には群れでものんびり屋?の2羽がスイスイ泳いでましたよ☆

毎年のことながら、渡り鳥の本能っておもしろいな〜としみじみ。


…あれ?

これサギじゃないよね??







共通テーマ:インテリア・雑貨

スピカフェ☆ [お知らせ]

こんにちは。

今年もとうとう秋田市に白鳥が飛んで来てます。

季節が過ぎるのは早いですね〜。


さて、そんな中…

秋田市南大通り沿いに新しくカフェが開店しました!

スピカフェ

というお名前です☆

世界や宇宙、旅をテーマにおいしいご飯や飲み物が揃ってます。

CIMG2452-mini.jpg

店内のデザイン、内装はカフェの皆さんとパウセ店主が制作。

木の棚には本や雑誌(ジャンルはデザイン、インテリア、旅行、料理…)、

そして、なにやらおもしろいものが入ってます。

インテリアや食器にはパウセのアンティークがちょこちょこと。

CIMG2445-mini.jpg

↑はおすすめメニューのグリーンカレー。

まろやかな辛さでパクパク食べちゃうおいしさです!

J.H.Quistgaard(クイストゴー)“Lief” シリーズのプレートで食べられます。

CIMG2459-mini.jpg

壁は、空や海のやさしい青色です。


そして今後、スピカフェの2階にパウセの分店が開店します。

1、2階あわせて『 スピカ旅行社 』!

色んな力が集まって、ステキなことを発信する場所になれるように頑張ります!

スピカ旅行社 ホームページはこちら↓
http://spica-travel.com/index.html




共通テーマ:インテリア・雑貨

土手にて。

こんにちは!

この時期になると見かけるこの植物が、今年もいっぱい咲いてました。

CIMG0319-mini.jpg

黄色ってどこにあっても目にとまる色ですよね。



そういえば、紅葉が始まると視界に暖色がいっぱいになりますが、

色の心理効果って本当おもしろいんです!

気持ちが高揚したり、食べ物がおいしく見えたり、ぐっすり眠れたり…

そういうのを暮らしの中に活かしてみたいなあと思ってます。





共通テーマ:インテリア・雑貨

店頭マニアックその2 [プロダクト]

こんにちは。風が強いですね〜

さっきスズメが風に逆らって飛ぼうとして空中でわたわたしてました。

鳥的には今日みたいな日って、人間で言うと道路凍ってツルツルで運転大変…

みたいな感じでしょうか。(ちょっと違うかな?)



さて。今日はこのティーコゼーをご紹介。ポットと共にパシャリです。

オンラインショップにUP予定なのですが、植物の刺繍がとにかくきれいですごいのです!

CIMG2379-mini.jpg

これからの季節はこのティーコゼーさんにいつまでも飲み物をあったかいままに

していてほしいものです。



しかしこの形…

かぶりたくなりませんか…









共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。